Android 12のクイック設定パネルからWi-Fiトグルがなくなったので元に戻す

Andorid 12やPixel 6が世間を騒がせていますね。

OSの完成度としては申し分ないのですが、クイック設定パネルからWi-Fiトグルがなくなってしまい「インターネット」というボタンに4G/5GとWi-Fiをひと括りにしてしまった事に関してはオイオイオイとしか言えない。

ということで復活させましょう。

まずはPCでadbコマンドが使える状態にしましょう。 sp7pc.com

開発者向けオプションからUSBデバックがONになっていることを確認し、デバイスを接続します。

あとは下記のコマンドを引っ叩いてあげるだけ。

adb shell settings put secure sysui_qs_tiles “wifi,cell,$(settings get secure sysui_qs_tiles)”

以上。

クイック設定パネルを確認すると、Wi-Fiトグルとモバイルデータトグルが別々に表示されています。
f:id:autotune:20211031142839p:plain

ひと括りにされていたインターネットボタンはママなので非表示にしてあげましょう。

元に戻す場合は以下を叩いてあげてください。
(※クイック設定パネルそのものが初期化されるため、カスタムした順番や表示したトグルなどはスクショで記録しておくようにしましょう。)

adb shell settings put secure sysui_qs_tiles default